とりこノート

旅と食の記録

雞肉飯。

f:id:torikonote:20200405201238j:image

引きこもりの週末は、小さなキッチンで過ごす時間が多くなります。

 

少ないですが、クックパッドにレシピを載せていて、その中でも、台湾の人気グルメ「魯肉飯」が好評でたくさんのつくれぽをいただいています。

https://cookpad.com/recipe/432954

 

それだけ、魯肉飯を求めてる方や台湾料理に興味がある方がいるってことなので、台湾好きとしてはとてもうれしいです。

 

安全で健康な世界が戻り、また当たり前のように旅行ができる日が来るまで、あとどれくらいの時間がかかるかわからない状況なので、自分自身はもちろん、台湾が好きな方々の台湾ロスを埋められるよう重い腰を上げました。

 

魯肉飯よりも好きな方も多い「雞肉飯」。

ごはんの上にほぐしたムネ肉をのせ、タレをかけただけのシンプルな定番台湾ごはんのひとつです。

これまで何度か作っていたけど、今日やっと仕上げました。

 

家に常備してる調味料とスーパーで手に入る材料で簡単に作れます。

https://cookpad.com/recipe/6092806

f:id:torikonote:20200405201234j:image

両面焼の目玉焼きをのせて、今日のお昼に。

 

他にも、ちゃんと計量して、レシピにしようと思ってる台湾料理がいくつかあるので、これからがんばって仕上げていこうと思います。

 

なかなか前向きになれない気持ちに負けず、自分の時間が増えた今だからこそできることをやらないとね。