とりこノート

旅と食の記録

タイ料理。

f:id:torikonote:20200410113509j:image

現地の友達とディナー。

 

これまでは「台湾らしい料理が食べられるお店」、「観光客が行けないようなお店」とリクエストしてきたけど、自分ひとりでもローカルなお店にチャレンジするようになったし、逆に地元の子たちがどんなお店に行くのか見たいから、この時は完全におまかせ。

 

その結果、オシャレなタイ料理屋さんを予約してくれてました!

f:id:torikonote:20200410113516j:image

日本でもオシャレなお店にほとんど行くことがない私にとっては、なんか緊張!

 

とりあえず、知ってるシンハービールを。

あとは1人1品頼むとのことで、私は定番のパッタイをチョイス。

友達に「パッタイ Pad Thai」と伝えても「何それ?」と言われらメニューを確認すると中国語では「泰式炒河粉」=タイ式ライスヌードル炒め。

うん、納得。

勉強になりました。

 

5人だったから色々食べれたし、とってもおいしかった!

年に1〜2回、台北に行くたびに会ってキャチアップできる友達がいることを幸せに思う。

 

台湾には美味しいものがありすぎて、台湾料理や手軽な小吃ばかりになりがちだけど、本格的な世界の料理が日本よりかなり安い値段で食べられるんだよねー。(このお店は高めだけど)

 

次に台湾へ行けるのがいつになるのか、今の時点ではまったくわからないけど、台北の世界の料理も開拓していきたいな。

f:id:torikonote:20200410113512j:image

MUI MUI

台北市大安區光復南路308巷38號(國父紀念館2號出口)